ご家庭でできる予防

正しいブラッシングご家庭でできる予防
あなたはブラッシングにどれだけの時間をかけていますか?歯の1本1本をしっかり磨いていると、意外に時間がかかるものです。歯の表面や歯肉との境目などに45度の角度で毛先を当てて磨くようにしましょう。しっかり汚れを落とそうとするあまり力を入れすぎるのは逆効果です。また歯ブラシは、毛の先端が開いてきたら取り替えてください。

デンタルフロスや歯間ブラシは、歯ブラシで取りきれない歯垢を取り除くのに有効ですが、使用方法を誤ると歯ぐきを傷つける場合があります。歯科医院で指導を受けて正しく使用しましょう。

細かくブラシ部分が動く電動歯ブラシはとても便利ですが、過信せず、細かい部分までしっかり磨くようにしてください。普通の歯ブラシと同様、毛先が開いてきたら新しい物に取り替えましょう。

規則正しい食生活
ダラダラと間食をしてお口の中にいつも食べ物が入っているのは、虫歯ができる環境をわざわざつくりだしているようなものです。食事は規則正しく、食後には必ず歯磨きをしましょう。

生活習慣病の予防
糖尿病や血液疾患などの生活習慣病があると、歯周病を起こしやすくなります。規則正しい生活や運動などで体力を維持することは、お口の健康にもつながります。

ドライマウス予防
唾液には、細菌の繁殖を防ぐ働きや口腔内粘膜を保護する働きがあります。しかし口腔内が乾燥すると、唾液の量が減って虫歯や歯周病になるリスクが高まります。ガムを噛む、食べ物を噛む回数を増やすなど、唾液量を増やしてドライマウスを予防しましょう。

※鼻の疾患などで口呼吸になると、ドライマウスを起こしやすくなります。気になる症状がある場合は早めに専門医にかかりましょう。