レーザーを活用した治療

痛くない、確実な歯周病治療
当院ではレーザーによる歯周病治療を行っています。レーザーを照射して、歯周病細菌と炎症を起こしている部位を除去します。患部への殺菌・消毒効果もあるため歯肉の状態が改善します。また、レーザー光には組織を活性化して細胞の再生を促す働きがあるため治癒経過も良好で、健康な歯肉を取り戻すことができます。

気になる歯肉の色素沈着の改善
歯肉の抵抗性を増すために、歯肉が粘膜下層にメラニン色素を蓄えることがあります。この色素沈着も、レーザーを使用することで無痛、安全に取り除くことが可能です。また、ピンポイントで照射できるので、周辺組織を傷つける心配がありません。状態によりますが、1~2回の照射で美しく健康的なピンク色の歯肉がよみがえります。

アフタ性口内炎の治療
いわゆる"口内炎"と呼ばれるもので、中央が白く周囲が赤い円形の潰瘍を言います。原因はストレスや睡眠不足、ビタミンB群・ビタミンC不足、胃炎などです。長くても2週間くらいで自然に治りますが、十分に食事が摂れなくなるため、栄養のバランスが偏りやすくなります。

一般的には副腎ホルモン剤の軟膏を患部に塗る、粘膜を保護するうがい薬を使用するなどの治療が行われますが、レーザー治療なら、だいたい一度の治療で痛みがなくなります。治療中に痛みを感じることはありません。繰り返し発症する場合は、生活習慣や食生活を見直す必要があるでしょう。

知覚過敏の改善
虫歯でもないのに冷たいものがしみる、ブラッシングのときに痛みがある、という場合は知覚過敏症が考えられます。原因は歯周病や間違ったブラッシングのほか、歯ぎしりや食いしばりもあります。歯ぎしりや食いしばりがあると、歯に過度の力が加わり、表面を覆っているエナメル質に細かいヒビが入ることがあります。そのため、虫歯でもないのに歯がしみるという症状が起こります。

歯の表面の修復が必要な場合は、まずその治療を行いますが、一般的な知覚過敏の場合は象牙質知覚過敏抑制剤とレーザー照射によって象牙細管を塞ぎ、歯髄への痛みの伝達を遮断します。これで知覚過敏は解消しますが、毎日のケアに勝るものなしですから、正しいブラッシングで予防を心がけましょう。

小帯切除術
上唇を指で押し上げると中央部分に縦の筋、上唇小帯があります。この上唇小帯が大きすぎるために前歯を圧迫して前歯に隙間があき(すきっ歯と呼ばれる状態)、十分にブラッシングできないので虫歯になりやすい傾向があります。

舌を上に上げると中央にある筋が舌小帯です。舌を前に出したとき、舌の先がハート型になる場合は舌下帯強直症の可能性があり、十分に咀しゃくできない、うまく飲み込めない、発音がしづらいなど、歯の健康以外にもさまざまな障害が起こる場合があります。

これらの小帯切除術にレーザーを用いることで、スピーディーな治療ができるようになりました。縫う必要がなく、メスを使用する方法に比べて格段に治癒が早い、という特性があります。子どものうちに治療することで、お口の健康はもちろん、食生活の向上、言葉によるコミュニケーションが円滑にいく、など多くのメリットがあります。
※年齢的な制限はありませんので、どなたでもご相談ください。