患者さまの話を聞くことは、信頼関係を築く第一歩

患者さまの話を聞く「話をよく聞く」ということは、治療そのものばかりでなく、患者さまの気持ちに寄り添うことでもあります。会話をしているうちに「腰痛で長い時間チェアに座っていることができない」「いろいろ質問しては迷惑なのではないかと思って、なかなか言い出せない」という言葉が患者さまから挙がったことがありました。

治療ばかりを優先させて、患者さまとの会話を大切にしていなければ気がつかなかったに違いありません。良い治療というのは、技術ばかりでなく、患者さまとの揺るぎない信頼関係を築くことで成立するものです。「ここが私の歯のホームドクター」と患者さまに安心して通っていただける歯科医院でありたいと考えています。

まずはご相談ください

まずはご相談ください

24時間オンライン予約