怖いから歯医者(歯の治療)を避けていた、という方にも安心の治療です!

痛みの少ない治療

「治療が痛かったらどうしよう」これが歯科医院に足が向かない最大の理由、と言っても大袈裟ではありません。当院では患者さまに「痛い」という不快感を与えない治療を行っています。そのためにも、麻酔を打つときは最大限の注意を払い、患者さまがリラックスして治療を受けられるよう配慮しています。

●表面麻酔
歯科医院で麻酔をするとき「チクッとしますよ」と言われたことはありませんか?「注射するんだから痛いのは仕方ない」と我慢した経験を持つ人は意外に多いものです。当院では針を刺す前に表面麻酔をして、麻酔針が刺さる痛みを解消。表面麻酔をすることで、粘膜表面の感覚が麻痺して痛みを感じなくなります。特に、小児の治療に有効だと考えています。

●麻酔液の温度
麻酔液の温度を人肌にして、注入時の不快感を軽減します。

●麻酔液をゆっくり注入
麻酔液を注入する際、弱い圧力で行うことで痛みを感じないようにします。一定の圧力を保つことができる電動の注射器を使用する場合があります。

●痛くない部分への麻酔
お口の中には、痛みを感じやすい部分とそうでない部分があります。痛みを感じにくい部分へピンポイントで麻酔を打つことで、痛みを感じないようにします。

●細い注射針を使用
当院では超極細の針を使用しています。針が細いほど痛みは少なくなります。当院では歯科業界で使われている中で最も細い33ゲージの針を採用しています。

●リラックスできる雰囲気
表面麻酔をし、痛みを感じにくい部分に細い針でゆっくりと麻酔をする。これらは技術的なものですが、やはり重要なのは、患者さまがリラックスできる雰囲気です。当院では明るく清潔な空間を保ち、患者さまとのコミュニケーションを大切にして、快適に治療が受けられる環境づくりに努めています。

●笑気麻酔(吸入鎮静法)
有意識下の歯科治療に対する恐怖、疼痛、不快感などを緩和するために、鼻から吸入する麻酔です。意識がボーっとなり、不安感を取り除くことができます。