お子さまを歯医者嫌いにさせたくありません

小児歯科

お子さまにとって病院は怖いところ。残念なことに歯科医院はトップ3に入るかもしれません。悪いことをすると「歯医者さんへ連れて行くよ」と叱る親御さまもいらっしゃるようです。しかしそれは、お子さまを歯医者さん嫌いにしてしまう可能性があります。具合が悪かったりケガをしたりしても、病院を嫌がったら治療が遅れてしまいます。楽しい場所とまではいかなくても、病院に対してネガティブなイメージを植えつけるのは控えたほうが良いでしょう。

当院では、泣いて怖がるお子さまを無理やりチェアに座らせて治療をすることはありません。押さえつけ、無理やり口を開けての治療は、お子さまに「歯医者は怖い」というマイナス意識を持たせてしまいます。幼い頃の体験によって、大人になっても歯科医院に通うことができず、虫歯や歯周病になっても我慢して大切な歯を失ってしまう可能性だってあるのです。

最初はチェアに座るのがやっとかもしれません。それでも根気強く向かい合い、お子さま自らお口を開けてもらえるようコミュニケーションで信頼関係を築いていくことが大切だと考えています。(ただし急性の痛みがある場合は、その痛みを取り除くためにやむを得ず治療を行うことはあります)

治療内容については保護者の方にご説明し、納得いただいてから進めるようにしています。不明な点や疑問があれば、遠慮なくお話しください。